サステナビリティ
地域に根ざし、100年続く「地縁店」(チェーン店)を目指して
「英国PUB文化の普及」「感動文化創造事業の展開」を経営理念に掲げ、地域になくてはならないコミュニティの「場」として社会に貢献することを目指しております。
サステナビリティ基本方針
「社会に愛される経営」
お客様のために
食の安全・安心への取り組み
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品質保証専任者設置
品質保証専任者を置き、品質保証基準に準じたマネジメントシステムの運用を通じ、店舗・施設への改善指導及び従業員教育を行っております。
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衛生教育の実施
HACCPの考えを取り入れた品質衛生管理マニュアルをもとに、調理従事者に衛生教育をしております。また、定期的にテストを実施し、調理従事者の理解度を確認しております。
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商品の品質維持への取り組み
自社品質保証基準による仕入先の工場監査を定期的に実施しております。
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原産地表示
食材のトレーサビリティ(生産者履歴)へお応えできるよう、ホームページにて主要食材の原産地表示を行っています。
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アレルゲン表示
お客様に安心してお召しあがりいただく為、ホームページにてアレルゲン物質28品目の表示を行っています。
※アレルギー症状が発生しないことを保証するものではございません。最終的にはお客様自身でご判断ください。
品質保証専任者を置き、品質保証基準に準じたマネジメントシステムの運用を通じ、店舗・施設への改善指導及び従業員教育を行っております。
HACCPの考えを取り入れた品質衛生管理マニュアルをもとに、調理従事者に衛生教育をしております。また、定期的にテストを実施し、調理従事者の理解度を確認しております。
自社品質保証基準による仕入先の工場監査を定期的に実施しております。
食材のトレーサビリティ(生産者履歴)へお応えできるよう、ホームページにて主要食材の原産地表示を行っています。
お客様に安心してお召しあがりいただく為、ホームページにてアレルゲン物質28品目の表示を行っています。
※アレルギー症状が発生しないことを保証するものではございません。最終的にはお客様自身でご判断ください。
お客様満足への取り組み
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お客様満足度向上のために
SNS等に投稿されたクチコミを集約し、社内に向けて定期的に結果を共有しております。良い意見も厳しい意見も全て従業員に共有し、お客様満足度の向上に活用させていただいております。 -
店舗サービスの向上のための取り組み
定期的に、接客サービス・商品の品質・店舗の清掃状況等のチェックを行い、お客様が快適にすごせる空間を創り出せるように努めております。
訪日外国人への取り組み
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全メニュー英語表記対応
外国人のお客様にも商品がお分かりいただけるようにメニューに英語名称を併記しております。
※英語・ハングル語で表記されたメニューもQRコードで展開しております。 -
英語による接客
外国人のお客様に気軽にお声がけいただけるように、英会話力が一定基準を満たした従業員は、『English OK!!』バッジを着用して、英語での接客を行っております。 -
公式WEBサイトの英語対応
外国人のお客様に、店舗所在地を初めとする各種情報をご確認いただけるように、英語対応を行っております。


従業員とともに
働きやすい職場づくり
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健康経営の推進
- 社会保険加入者に対し、年1回以上の定期健康診断を実施し、結果をフィードバック。必要に応じて、産業医より、2次受診勧奨の手紙を送付し、従業員の健康リスク低下を目指した取り組みを推進しております。
- 職場環境のチェック、メンタルヘルス研修、ストレスチェック、電話相談サービス(社外)を常時開設する等、安心して働ける職場づくりを目指した取り組みを推進しております。
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育児休業取得率
男性:83.3% 女性:100% ※2025年2月時点
妊娠・出産・育児等に関する社内理解を促進し、育児休業を取得しやすい環境づくりを行うとともに、育児休業からの円滑な職場復帰を支援しております。 -
週休3日制度
多様な働き方のニーズに対応する為、週休3日の働き方も選ぶことが出来ます。 -
エリア限定正社員制度
働く場所(勤務地)に対する不安の解消を目的として、入社から5年間エリア限定の配属を約束します。
(北海道、宮城県、新潟県、関東地方、愛知県、関西地方、福岡県)
※その他、会社が認めた地域
キャリア支援
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人財育成
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ハブ大学
「自己成長力のある個人を支援し、社内外で通用する自律した個人と活力のある組織を実現する」という人財開発基本方針のもと10年間の教育プログラムを推進しております。魅力あるリーダー・経営者に成長する場として、社内外で活躍できる人材を育成しております。
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ハブ大学
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英国研修
「本場のPUBを知らなければ、本物の店づくりができない」という考えのもと、社員は必ず渡英し、本場のPUB文化を体感する機会を設けています。五感を使って本物を知り、本場の英国PUBの原点に立ち返り、その文化を追求するために、この研修を実施しております。 -
自己啓発支援制度
社外セミナーや講座受講料の半額を会社で負担しております。※年間上限あり
自己成長意欲のある個人を支援し、「社内外で通用する自律した個人と活力ある組織」を実現するための取り組みを推進しております。
モチベーション支援
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株式報酬型ストックオプション
従業員に対して、業績向上に対する貢献意欲や士気を一層高め、更なる企業価値値の向上と創業50年ビジョンの達成を図ることを目的として株式報酬型ストックオプションを導入しております。 -
従業員持株会
自社株式を所有することで、従業員の経営への参画意識を高めることを目的としております。 -
リフレッシュ休暇
勤続年数に応じて最大連続21日間の長期休暇を付与しております。
障がい者雇用の促進
障がいの有無に関わらず、全ての従業員が活躍できる職場づくりを目指しております。
障がい者スタッフは、主に開店前の店舗清掃を担当する「クリーンクルー」として活躍しております。各自の性格や特性に合わせて作成された清掃スケジュールに沿って作業をすることで、お客様が快適に過ごしていただける環境づくりに欠かせない存在となっております。


今後も、地域の支援機関・ハローワーク・支援者と連携し、従業員の働きがいや生きがいとなるように、きめ細やかな対応を心がけて取り組みを継続してまいります。
また、特別支援学校などの職場実習も積極的に受け入れ、会社としての雇用支援活動の拡大にも取り組んでおります。
障がい者雇用率推移
2021年6月 | 2022年6月 | 2023年6月 | 2024年6月 | |
---|---|---|---|---|
雇用者数 | 22名 | 20名 | 19名 | 20名 |
雇用率 | 4.6% | 3.8% | 3.8% | 3.7% |
2021年6月 | |
---|---|
雇用者数 | 22名 |
雇用率 | 4.6% |
2022年6月 | |
雇用者数 | 20名 |
雇用率 | 3.8% |
2023年6月 | |
雇用者数 | 19名 |
雇用率 | 3.8% |
2024年6月 | |
雇用者数 | 20名 |
雇用率 | 3.7% |
※法定雇用率:2021年~2023年2.3%、2024年以降2.5%
地域・社会とともに
地域密着(スポーツ支援など)
家でも家庭でもなく、もうひとつのコミュニティが形成される場として、地域のお客様にお集まりいただける場所(地縁店)になることを目指しております。
本場英国のPUBでは、各PUBに地域コミュニティが形成されています。地域にお住まいの方がPUBに集まり、地元のサッカーチームを応援する、そんな光景が日常的に見られます。私たちは、この地域密着のPUB文化を日本において広めるべく、サッカー・ラグビー・野球・バスケットボール等の各スポーツチームとタイアップすることで、地域住民の皆様と一緒に地元チームをサポートしたいと考えております。
次世代へ向けて(学生スポーツ支援)
青少年の育成やスポーツ振興を目的として学生スポーツへの支援を行っております。
- 大阪経済大学 体育会陸上競技部とのスポンサー契約
- 法政大学 体育会サッカー部とのスポンサー契約


地域の魅力発信
日本各地の魅力を発信することで交流人口の増加や地域の活性化を目指すANAあきんど株式会社と連携し、首都圏の店舗で魅力ある地域のお酒や産品を提供し、その地域への興味関心を喚起することで、地域への誘客を実現するための取り組みを実施しております。

地球のために
食品リサイクルの取り組み
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食品ロス削減の取り組み
食品ロスを削減するために、下記の取り組みを実施しております。- 適正在庫量および仕込み量の見直し
店舗でのメニュー販売数予測精度の向上による在庫量と仕込み量の適正化に努めております。 - 『シンデレラアワー』の実施
ラストオーダー1時間前からラストオーダーまでの時間帯を、フードメニューがお得な値段でご購入いただける『シンデレラアワー』と名づけ、食品ロスの削減に努めております。
- 適正在庫量および仕込み量の見直し
-
食品リサイクルの取り組み
政府目標である食品リサイクル率50%を達成するために、廃棄物の削減に取り組んでおります。
また、使用済みの調理油(廃食油)はリサイクルされ、石けん・飼料・航空機の燃料(SAF)などとして活用されております。
省エネ活動
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LED照明の導入
白熱球をLEDに取り換えることで、電灯の電力削減を行っております。 -
世界的環境啓発イベントEarthHourへの参加
外食・ホテル事業者が環境啓発に取り組むアライアンス「Food with Sustainability」に参画し、全国のHUB・82店舗でWWF(世界自然保護基金)主催のEarthHour(アースアワー)に参加しております。通常営業時より調光を落として営業すると共に、啓発ポスターの掲示を実施し、お客様とともに地球環境問題について考えるきっかけづくりの場を提供しております。 -
シンキング・レザー・アクションへの参加
社内啓蒙活動
当社のサステナビリティへの取り組みについて、社内報『サステナタイムズ』を作成し、情報発信することで、従業員の持続可能な社会実現に対する理解や行動を促す活動を推進しております。
株主とともに
株主とのコミュニケーションの取り組み
企業の活動状況をお伝えすることで、株主の皆様に当社に対する理解を深めていただけるよう、決算説明会を定期的に開催しており、ウェブページなどでのIR活動も積極的に行っております。
株主への還元
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配当
株主への還元を重要課題として認識し、配当原資確保のための収益力を強化し、内部留保資金を確保しつつ、配当性向30%を目安とする業績に連動した配当を行うことを基本方針としております。 -
株主優待制度
株主の皆様に、当社を支えて頂いたことに対するお礼の気持ちを込めて、株主優待カードを発行しております。株主の皆様にはこの株主優待カードをご利用いただき、お客様として店舗を体験する機会としてご活用いただきたいと考えております。